それは突然の出来事でした。
迷惑メールの仕分け中に、いつもの通りにしていただけなのに、
本社のアカウントの受信トレイの中のメールが、上からどんどん消えていきました。
慌てて「キャンセル」をクリックして、なんとか昨年6月までの分は生き残りましたが、
過去約半年分が、一瞬にして消えてしまったのです。
重要なメールについてはフォルダ分けしてあったことと、
他のPCには残っているので致命的な事態にはならなかったものの、
原因がわからないままでは不安な気持ちが募ります。
そして翌日。
前日の10時以降のメールが、一切受信されていないことに気が付きました。
しかも、本社のアカウントだけではなく、私のPCに設定している複数のアカウントすべてが、
送信はできるけれど受信できていないという状況でした。
前日の10時頃…。
本社のアカウントの受信トレイのメールを半年分失った時間です。
私のOutlookに何かが起こっている。
素人が余計なことをして最悪の事態を招く前に、プロに委ねた方が賢明と判断し、
サポートセンターに問い合わせました。
そこから3時間。
昼食を取ることもできず、予定していたお取引先との打ち合わせをドタキャンし、
ただただ、プロと信じて委ねた3時間。
プロだから大丈夫と自分に言い聞かせて、遠隔操作を見守った3時間。
結果、問題は解決せず、その上私の個人アカウントの受信トレイの過去1年分の履歴が、
すべて消えてなくなりました。
消えていく状況を見ながら私は、
「昨日と同じことになっていますが、これは元に戻すことを前提に消しているんですよね?
事前説明もなく進めているようですが、大丈夫ですよね?」と確認しました。
彼は、「はい、元に戻すことができるので大丈夫です」
ハッキリ、キッパリ、そう断言しました。
でも…。
はい、戻せませんでした。
飲まず食わずで3時間。
打ち合わせをするはずだった方にお詫びの連絡をしたり、私宛ての電話をすべて折り返しにして、
完全に私の業務が停止した3時間。
関係各所にご迷惑をお掛けすることとなってしまった3時間。
①受信トレイのすべてのメールが消えてしまった理由。
PCの設定がそうなっていたのではないでしょうか。
②消えた履歴が戻らない理由。
バックアップデータが取れていないようなので…。
私の中の常識として、PCの中のデータを一時的にでも削除する必要があるのであれば、
操作をする前に本人に説明し許可を取る。
もしもの時に備えて、削除してしまう前に設定とバックアップの確認をする。
それでもデータが戻らない可能性が1%でもあれば、そこも必ず説明する。
今思えば、彼が「戻せる」と断言する根拠はどこにもないわけで。
いくら遠隔操作とはいえ、無言でポチポチされることで感じた違和感に
もっと正直になればよかったと、悔やんだところで今さらですが。
本当はもっともっといろんなことが起こっているんです。
ストレスで胃が痛くなるくらい、抱えている業務のことを考えると言葉を失うくらい、
私は追い詰められており、とてもとても怒っております。
それでも、その怒りを原動力に、この2日間に起こったPCトラブルについて、
一晩かけてじっくりと振り返りました。
そして、ある結論に達した私は、「受信できない」という問題に関してのみ
先ほど、自力で解決することができました。
詳細は控えますが、呆れるほど単純なことが原因でした。
さて、月曜日。
直接来てくださるあの方たちが、短時間で問題を解決し、私の怒りを鎮め、
無駄にした時間を取り戻すべく、業務に集中できることを切に願います。
Comments