top of page

怒ってます。

それは突然の出来事でした。

迷惑メールの仕分け中に、いつもの通りにしていただけなのに、

本社のアカウントの受信トレイの中のメールが、上からどんどん消えていきました。

慌てて「キャンセル」をクリックして、なんとか昨年6月までの分は生き残りましたが、

過去約半年分が、一瞬にして消えてしまったのです。


重要なメールについてはフォルダ分けしてあったことと、

他のPCには残っているので致命的な事態にはならなかったものの、

原因がわからないままでは不安な気持ちが募ります。


そして翌日。

前日の10時以降のメールが、一切受信されていないことに気が付きました。

しかも、本社のアカウントだけではなく、私のPCに設定している複数のアカウントすべてが、

送信はできるけれど受信できていないという状況でした。


前日の10時頃…。

本社のアカウントの受信トレイのメールを半年分失った時間です。

私のOutlookに何かが起こっている。

素人が余計なことをして最悪の事態を招く前に、プロに委ねた方が賢明と判断し、

サポートセンターに問い合わせました。


そこから3時間。

昼食を取ることもできず、予定していたお取引先との打ち合わせをドタキャンし、

ただただ、プロと信じて委ねた3時間。

プロだから大丈夫と自分に言い聞かせて、遠隔操作を見守った3時間。


結果、問題は解決せず、その上私の個人アカウントの受信トレイの過去1年分の履歴が、

すべて消えてなくなりました。

消えていく状況を見ながら私は、

「昨日と同じことになっていますが、これは元に戻すことを前提に消しているんですよね?

事前説明もなく進めているようですが、大丈夫ですよね?」と確認しました。

彼は、「はい、元に戻すことができるので大丈夫です」

ハッキリ、キッパリ、そう断言しました。


でも…。

はい、戻せませんでした。

飲まず食わずで3時間。

打ち合わせをするはずだった方にお詫びの連絡をしたり、私宛ての電話をすべて折り返しにして、

完全に私の業務が停止した3時間。

関係各所にご迷惑をお掛けすることとなってしまった3時間。


①受信トレイのすべてのメールが消えてしまった理由。

 PCの設定がそうなっていたのではないでしょうか。

②消えた履歴が戻らない理由。

 バックアップデータが取れていないようなので…。


私の中の常識として、PCの中のデータを一時的にでも削除する必要があるのであれば、

操作をする前に本人に説明し許可を取る。

もしもの時に備えて、削除してしまう前に設定とバックアップの確認をする。

それでもデータが戻らない可能性が1%でもあれば、そこも必ず説明する。


今思えば、彼が「戻せる」と断言する根拠はどこにもないわけで。

いくら遠隔操作とはいえ、無言でポチポチされることで感じた違和感に

もっと正直になればよかったと、悔やんだところで今さらですが。


本当はもっともっといろんなことが起こっているんです。

ストレスで胃が痛くなるくらい、抱えている業務のことを考えると言葉を失うくらい、

私は追い詰められており、とてもとても怒っております。


それでも、その怒りを原動力に、この2日間に起こったPCトラブルについて、

一晩かけてじっくりと振り返りました。

そして、ある結論に達した私は、「受信できない」という問題に関してのみ

先ほど、自力で解決することができました。

詳細は控えますが、呆れるほど単純なことが原因でした。


さて、月曜日。

直接来てくださるあの方たちが、短時間で問題を解決し、私の怒りを鎮め、

無駄にした時間を取り戻すべく、業務に集中できることを切に願います。









bottom of page